ページ

A4CDリンク集

A4の紙に印刷するだけでCDケースの形をなすリンク集。
「A4 CD Cace ver1.1.9」を作る前に調査した記録です。(2011年の調査です)

四角形に 差し込むもの

■Double CD Case (Jorma Oksanen氏)
欠け正方形、差し込み型。

■紙のCDケースを作ろう (Klavia Ensemble)
正方形、差し込み型。2枚収容可能。

■A4の紙で作るCD2枚以上収納ケース (高橋由房氏)
正方形、差し込み型。袋が5つもできて色々収納できそうです。

■A4用紙を使ったCD・DVD収納容器を作る折り方。特願2000-253279スミノ式マジックCDフォルダー (角野政彦氏)
欠け正方形。折り順がわからないのですが差し込み型?
使用するには特許使用料が必要だそうです。

F.T.W record/DreadさんのA4CDケース (Dread氏)
折り方の案内はありませんが、特許を取らないとのこと。
テンプレ画像が公開されています!シンプルです。

■A4 CD Case ver 1.1.9 regular
ここです。

四角形に 包み込むもの

■How to Make a Folded-Paper CD Case
正方形、包み込み型。
手順が簡単なのにちゃんとCDを包み込むことができ、捕獲力はバッチリです。
でも両側の折る量の目安になるものがないので、自分はいつも両側の折り込みがアンバランスになって不恰好になるのが気になってしまいました。

■ CDケースをA4用紙1枚で作る (あっとほーむパソコン教室 講師 内山氏)
正方形、包み込み型。
上の How to Make a Folded-Paper CD Case に近いですが、それとは違って開始時点に「親指一本分を折る」という目安を提示してくれています。サイドの折る量もそれに従って決まるのでわかりやすいです。

■A4折形 - CD・DVDケース
正方形&欠け正方形、包み込み型。色々あります。

■汎用A4判用紙から作る、手作りCD紙ジャケット (Toru Hirose 氏)
正方形、包み込み型。マチの作成も選べるようです。

■創作折形CD/DVD包み -A4用紙で作るCDソフトケース-
正方形、包み込み型。

■horririum original paper CD case (horirium氏)
包み込み型。
テンプレのDLはrefillの最下部「★その他→12」にあります。

■horririum original paper CD case ver02&03 (horirium氏)
断裁必要、包み込み型。
ver02は45°に、ver03は45°より少しずれて、正方形の中央に4枚の片が集中する形になるようです。
テンプレのDLはrefillの最下部「★その他→14」にあります。

■horririum original paper CD case ver06 (horirium氏)
断裁必要、包み込み型。
ver03に似ていて、正方形の中央に4枚の片が集中する形になるようです。絵が一面使える面よりも、片を包み込む面が中央に集中するので使い方によってはこちらの面のほうがとてもおしゃれにデザインすることができそうです。片の差し込み方で、二通りの顔を見せることができるようです。
テンプレのDLはrefillの最下部「★その他→17」にあります。

四角形だけど折り紙じゃないもの

■レコードみたいなCDケース
正方形、包み込み型。専用紙・専用袋・専用ソフト購入必須。

■2013/2/23 (土) 紙ジャケットCDをDIY CD「抱きしめて/独り/サクラ咲く」 (Tomonori Kikuchi 氏)
テンプレや作り方ではないですが検索で発見したのでリストに挙げておきます。
正方形、包み込み型。多分カットや貼り付けも必要だと思います。
表・裏・開閉した時の裏の内面の合計3面が正方形として使えるので、ジャケだけじゃなく歌詞を入れるのにもじゅうぶんなスペースが確保されています。厚紙向け。

四角以外の形になるもの

■A4からハサミを使わない6角形ケース (Photo Pierre)
六角形、包み込み型。
DIY-Maven氏のブログにあるリーガルサイズで作るCDケースに似てるみたいです。

■A Curiously Complex Origami CD Case (The Spiral Data Tato)
立体・円形、包み込み型。
折り方も開け方も閉じ方もさっぱりわかんないです。とても難しそうです。

■Nick and Norah Paper Flower CD Case
断裁必要・半立体・6片花型、包み込み型。
中央から60°に六等分する必要があり、花びらの形に断裁する必要があり、印刷もしくは型のトレス必須。簡単ではなさそうです。保管も大切に大切に保管しないと崩れやすそうですね。

■horririum original paper CD case ver.04&05 (horirium氏)
断裁必要・多角形、包み込み型。
ver.04が6角形に、ver.05が8角形になるようです。中央にCD穴と合わせるように穴が開きます。
テンプレのDLはrefillの最下部「★その他→16」にあります。

A4でなくても折り紙でなくても自分で印刷するんじゃなくてもいいからなんか他に紙ジャケ作るのにいいのないの

■ポスターパレット (Glavity)
ポスターサイズで印刷して、CDを置いて畳むもののようです。

■定型郵便として送れる、グラフィックオリジナル紙製CD・DVDジャケット (graphic)
CD1枚を送るだけであれば定型郵便(90円)で済むようにできてるテンプレートのオーダーページです。

0 件のコメント:

コメントを投稿