ページ

折り目をミシン目にしたらどうなるか

人の手で折る以上誤差はつきものですし、その誤差が膨らみに繋がってしまうのは致し方ない事かと思います。

そこで、「ミシン目カッターであらかじめミシン目を入れておけば、折り目に余計な膨らみなどができず、綺麗に折れるのではないか?」と考えました。
だって普通のCDのインレイなんかでも背とかの折り目にはミシン目が入ってたりするじゃないですか。
折りやすいための工夫なんだと思って。

<コピー紙でトライ→結果>

惨敗でした。 「折りやすくなる」のではなくて、「折ったら切れる」。切れてしまう。駄目だこれは。駄目でした。
コピー紙だったから駄目だったんでしょうか?
厚い紙なら違うかなあ。まだ試してないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿